1. HOME
  2. 取り組み・活動
  3. ラブ・ハニー大作戦!

取り組み・活動

ラブ・ハニー大作戦!

  1. 健全な環境の循環を取り戻すために、ミツバチの保護 「ラブ・ハニー大作戦!」

「ミツバチたちの働きに意識を向けることは自分たちの食に意識を向けることにつながる」

ファーミングリテラシー協会では、ミツバチの保護を目的とした応援活動を行っています。
これまで、ファーミングリテラシー協会では、安全・安心な農産物「愛産物」の普及による食の改善を目的とした活動をしてきました。
資材に頼らない農業で作物を作ることは、栽培過程において自然の循環と環境を守る農法を広めることであり、その農法による生産物で食生活を改善していくことです。
そのためには、環境破壊を防止し、自然保護を図ること、「いのちの保全」にも取り組まなくてはならないと考えました。
そこで環境保全に重要な役割を担っているミツバチの保護活動を開始いたしました。

日本ミツバチは自然生態の指標生物
日本ミツバチは、野山の自然や農業を支える重要な役割を担っています。草花の受粉を行い、農産物の交配に寄与し、農産物の生産者にも多大な貢献をしてきました。
しかし近年、環境破壊による蜜源の減少や、農薬による被害により、ミツバチを取り巻く環境は年々悪化しており、絶滅も危惧されています。
ミツバチは自然生態の指標生物と言われています。環境保全の重要な役割を担うミツバチを守らなければ日本の、地球の、生態系が破壊され、私たちが目指す安全・安心な農産物「愛産物」の普及による食の改善は望めません。
ミツバチが棲みやすい世界は、人間が住みやすい世界なのです。

ラブ・ハニー大作戦!キャラクター